« 悪戯(いたずら)。 | トップページ | 思い出のスケッチブック。 »

未来家計簿。

キャッシュフローという言葉を聞いたことがありますか?

キャッフローとは文字通り『現金の流れ』のことです。

家計管理の手段として思い浮かぶのが家計簿ですが

最近はキャッシュフロー表というものに注目が集まっています。

家計簿は月々の収支尻をあらわすのに対して

キャッシュフロー表は生涯にわたる家計の収支状況や貯蓄残高等を示します。

わかりやすくいうと自分のこれからの人生をシュミレーションし

イメージ通りの生活をしたとしたら黒字なの?赤字なの?と結果を出します。

後は、それが赤字の場合は理由を探し改善していくのです。

何歳で子供をつくる。

何歳でマイホーム購入。

何歳で子供が中学に進学。

etc・・・。

人生のイベント(海外旅行)等もできるだけ

書き記します。

親の介護までも予想で書いておくといいでしょう。

自分の収入、支出を見直し

理想の生活を送るため

人生設計をします。

・・・・

う~ん。

・・・・

家族を持つとこういうのが必要なんですね。

80歳ぐらいまで考えるらしいですけど

わかりにくいので

僕はとりあえず10年ぶんぐらいだけ書いてみるようにします。

えっ。

まだ作ってないのかって?

はい。

作ってません。

日経新聞に書いてあったから

紹介しただけです。

『そんなの関係ねぇ~』なんて

言いながら生活しててはダメですよ。

人生設計は大事です。

やってみよう

未来家計簿。

|

« 悪戯(いたずら)。 | トップページ | 思い出のスケッチブック。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431406/8199936

この記事へのトラックバック一覧です: 未来家計簿。:

« 悪戯(いたずら)。 | トップページ | 思い出のスケッチブック。 »