« また、やるで~! | トップページ | 未来家計簿。 »

悪戯(いたずら)。

今日、職場で高校時代の話しになりました。

以前、このブログにも書きましたが私の母校は京都、立命館高等学校という高校です。

私が学生のころは本当に『自由』がウリで

とても素敵な校風でした。

学生時代ってみなさんどんな感じでしたか?

優等生ですか?

やんちゃな学生ですか?

僕はどっちだったのでしょう?

いまだに自分でも判断できません(笑)

高校3年間は僕にとって本当に貴重で楽しい時間でした。

先生にも恵まれました。

印象深い先生はたくさんいますが

高校3年生時の担任、M先生は思い出深いです。

髪型は鬼太郎。

歯は出っ歯。

めがねは『そんなメガネどこで売ってんの~』っていうメガネをかけた先生でした。

ただ、とてもいい先生でした。

M先生は数学の先生です。

当時、普及しはじめた携帯電話を腰からぶら下げ授業をしていました。

M先生は問題の回答を生徒に順番に答えさせます。

M 『問い1番はえーっと○○さん。』

こんな感じで問題を答えさせていきます。

M先生はランダムではなく必ず席順通りにあてるのです。

僕は数学が大嫌いでした。

数学の時間は読書の時間と勝手に決めていました。

ただ、M先生にはそんな事、関係ありません。

順番通り当てていきます。

M 『はい。問い4番▽▽君。』

このままいけば僕は問い6番で当たる。

読書の途中なのに!

・・・・

僕は考えました。

そして机からPHSを取り出しました。

電話を掛けます!

M『はい。えーっと次の問い5番は△△さん・・・』

その時です!

プルルルルル・・・

プルルルルルル・・・

教室中に着信音が鳴り響きます。

キョロキョロするみんな。

M 『おーい。授業中は電話の音は切っとけよ・・・ってワシの電話やん。』

と素晴らしいノリツッコミをこなしたM先生は

M 『ハイ。もしもし・・』

と授業中にも関わらず電話に出ます(笑)

M 『もしもし・・もしもし・・・もしもーし』

M 『なんや。悪戯電話か。』

M 『はい。授業に戻るぞ~。えーーと次は誰の番かな・・・えーっと。えーっと

なんかわからんようになったから一番前の○○さんからいこか~』

素晴らしい!

こうして僕は1年間この作戦で数学の時間を乗り切りました!

今、考えると

『先生、次は△△さんからです!』

と進言するクラスメイトがいなくてよかったな~と思います。

みんな気を使ってくれてたのかな(笑)

ナイスチームワーク!

・・・・・

やけに懐かしいと思ったら

・・・・・

もう10年も前の話しになるんですね(泣)

そりゃ、懐かしいわ。

|

« また、やるで~! | トップページ | 未来家計簿。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あなたはやんちゃ側の人間です。 笑

投稿: A男 | 2007年9月28日 (金) 14時18分

A男さんへ

Aさんもやんちゃですよ!いろんな意味で(笑)

投稿: ハーフパンツ。 | 2007年9月30日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431406/8141712

この記事へのトラックバック一覧です: 悪戯(いたずら)。:

« また、やるで~! | トップページ | 未来家計簿。 »