« BODYPUMP! | トップページ | ブートキャンプの次は・・・。 »

モノマネ。

僕はモノマネという能力に長けている人は

様々な能力において優れた人であるという勝手な持論をもっています。

以前、会社の人事の方に新卒採用の面接官を

依頼されてやらせてもらった事があったのですが

そのときにも『あなたはモノマネができますか?』

と学生達に聞こうとして人事部の人達に止められたぐらい重要視している項目です。

なぜここまで重要視しているかというと

モノマネというのは人の特徴をとらえて真似るという事です。

僕はトレーナーやIRにとって一番必要な能力は

『人を真似る』という能力だと思っています。

大人気のIRがいるとしましょう。

あなたはその人のようになりたいと強く思いました。

あなたはその人の髪型、服装、声の掛け方、表情、動き方、よく使うフレーズ

全てが魅力的だと感じています。

あの人のようになりたい!

そう思ったあなたは何をしますか??

そう!

真似をします!

これが大事なのです!

人の真似をする!

そうすることであなたは一所懸命その人を

観察するでしょう!

そして、その人を真似るには絶対にはずせないポイント等を

自分で探し当てます。

これで洞察力UPです!

つまりモノマネの能力の高い人は

洞察力が高いということに直結します!

この真似をするための努力が自分の力になります。

一生懸命真似をしてそこから何故、あの人はあれだけ魅力的なんだろうと

自分で分析し徐々にオリジナルを出していくことが大切だと考えています。

さぁ、ここまで言うとモノマネがいかに大事か

ご理解いただけましたでしょうか?

それでは課題です。

以下の2つのモノマネをやってみてください。

■田中邦衛のモノマネで『ホタル、このやろ~!』

■長州小力のモノマネで『ホタル、このやろ~!』

全く同じ雰囲気になってしまった方、

やり直しです。

|

« BODYPUMP! | トップページ | ブートキャンプの次は・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺はまったく同じことを週報に書こうと思ってました。素晴らしい!新しいプログラムDVDは「見たい」「真似たい」物にするつもりですよ!ちなみに夜中2時45分30歳のおっさんがあなたの課題を見事全力でクリアしましたよ。ジャッジしてくれた人はいませんけどね。

投稿: AL | 2007年9月13日 (木) 02時47分

ホタル、コノヤロー(邦衛)

ホタル、コノヤロー(小力)

完璧!

投稿: A男 | 2007年9月13日 (木) 19時00分

A男さんへ

やり直しです(笑)

投稿: ハーフパンツ。 | 2007年9月13日 (木) 23時53分

ALさんへ

ものまね…

やり直しです(笑)

投稿: ハーフパンツ。 | 2007年9月15日 (土) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431406/7920215

この記事へのトラックバック一覧です: モノマネ。:

« BODYPUMP! | トップページ | ブートキャンプの次は・・・。 »