« 予定日。 | トップページ | 似てるけど違う。 »

生命誕生!

嫁の出産予定日が8月30日(木)。

お腹の中の赤ちゃんのが検診の度に『小さいね』と

言われていたので勝手に『まぁ産まれるのは9月かな・・・』

と思い込んでいた。

予定日前日の8月29日(水)。

朝から何かいつもと違うということで嫁が検診へ。

なんとなく心配なので嫁と嫁の実家に泊まることに。

日付変わって30日、夜中2:30

『なにかあれば起こして』と就寝。

夜中3:00

『起きて・・・』

ここから長い長い1日が始まった。

規則的なお腹の痛みが出始め

『陣痛!?』

だんだん痛みの感覚も短くなり、嫁も苦しそう。

朝6:30頃 産婦人科へ

既に一人で歩くのもままならないような痛みが出ているようで

嫁の辛そうな表情に心配。

慌てないように・・・。

自分に言い聞かせた。

産婦人科に到着早々、先生による診断

『まだ、しばらく時間がかかりますね』

時間の経過とともに嫁は水を飲むことも

不可能な程の陣痛。

自分がしっかりしないといけないとわかっていながらも

その姿をみているだけ涙がにじんできた。

腰をさすりながら

『なにもできなくてごめんね。

お腹の赤ちゃんのためにもう少しがんばって!』

できることはそれぐらいしかなかった。

陣痛開始から約11時間を過ぎた頃、

『お産に入ります。』

陣痛室ではまったく役に立たないのは

わかっていながらも励ましながら嫁と一緒にいた。

分娩の時・・・

『立会い出産じゃなくていいからね』

二人で出産前から何度も確認した。

いざ、その時になると気持ちが揺れた。

結局、約束通り扉の前で義母と二人で待った。

嫁の苦しい声、がんばる声、助産婦さんの励ます声

扉の向こうから色々な声が聞こえた。

『がんばれ、がんばれ・・・』

無意識のうちに扉の前で何回もつぶやいた 。

嫁の苦しそうな声が何度も聞こえたその後・・・

『やったー!やったー!おめでとう!』

扉の向こうから声が聞こえた。

その声と重なるように

『オギャー、オギャー!』という声が聞こえた。

涙が自然とこぼれた。

しばらくして

助産婦さん生まれたての赤ちゃんを抱え

廊下にいる私のところへ

『パパですよ~』

助産婦さんはそういうと

僕の腕のなかに赤ちゃんを預けた。

『はじめまして。こんにちは。よく頑張ったね。

ママが一所懸命頑張って産んでくれたよ・・・。』

それが初めて掛けた言葉。

2996グラム。

元気な元気な女の子でした。

あれだけ大変な想いをして生まれてきたこの命。

大事に大事に育てていきます。

一番頑張ったのはもちろん

嫁さんです。

ありがとう!産んでくれて!

人生で一番感動した1日でした。

Photo

Photo_2

|

« 予定日。 | トップページ | 似てるけど違う。 »

Baby!」カテゴリの記事

コメント

いやっほー!おめでとう!感動的な出会いやね!いよいよパパやね!グレートなオッサンを目指してますます力が入るね!ほんまに文章を読んでて思わず目頭が熱くなったよ!ほんまにおめでとう!

投稿: AL | 2007年8月31日 (金) 02時10分

感動したっ!

いやぁ、君がブログやってて初めて良かったと思ったよ 笑

お疲れ様!

奥さんもお疲れ様!

赤ちゃんもお疲れ様!!

おめでとう!おめでとう!

投稿: A男 | 2007年8月31日 (金) 17時39分

ALさん・A男さんへ

コメントありがとうございます!
人生でこんなに感動することがあるのかというぐらい感動しました。
ALさんの言う『いやっほー!』っていう気持ちになったのは翌日からです(笑)
これから娘の写真がチラチラ載りますがしばらくは簡便してください!
ブログやってて良かった!

投稿: ハーフパンツ。 | 2007年9月 1日 (土) 02時31分

ご出産おめでとうございます。
ホヤホヤ生まれたてなのに、すんごい可愛い赤ちゃんでビックリ!

人ごとなのに、こういう感動は、とても幸せな気持ちになるぅぅ~(*^^*)
当分は、はれ物に触る様に?、お二人でドキドキ、新鮮な感動の毎日になりますね。

パパとママの愛情をいっぱいうけて、ステキなお嬢さんになるわ、きっと!

投稿: キル美 | 2007年9月 1日 (土) 07時07分

誕生おめでとう!!
まさか予定日ぴったりに産まれるとは!!
前日の夕方まで一緒に買い物していたから、
何だかいまだ信じられず・・・。
明日会いに行きます♪
私も頑張ってひねり出しますぞ!!
何はともあれ無事誕生して良かった~。
本当におめでとう☆☆☆

投稿: のみこ&きみこ | 2007年9月 1日 (土) 11時46分

おめでとうございます!!!

なんだか私も頑張らなきゃって思いました!!

奥さんにもおめでとうございますって

伝えてください!!

元気な女の子が産まれてよかったです☆

人生って大切ですね!

投稿: シュークリーム娘 | 2007年9月 1日 (土) 14時03分

キル美さんへ

コメントありがとうございます!
てっきりガッツ石松さんに似た子が出てくるとおもったら意外としっかりとした顔をしていました。キル美さんのFANになるように洗脳しながら育てます(笑)
子供用のギャグでも作ってくださ~い♪

投稿: ハーフパンツ。 | 2007年9月 2日 (日) 01時28分

のみ・きみさんへ

びっくり!
時間にとても正確な子供が産まれました(笑)
出産ってすごいね。
子供が産まれてから嫁さんを尊敬の眼差しでみています(笑)
次はのみ・きみさんの番ですね!
頑張って!

投稿: ハーフパンツ。 | 2007年9月 2日 (日) 01時30分

シュークリーム娘さんへ

ありがとう!
完全に親バカになりそう…。
たくさん愛情を注いで育てます♪
ブログはしばらく子供の写真が増えそうです(笑)
また時々コメントしてねー!

投稿: ハーフパンツ。 | 2007年9月 2日 (日) 01時33分

感動した!!!!!!!!!!!!!!!

感動した!!!!!!!!!!!!!!!

感動した!!!!!!!!!!!!!!!

投稿: 一族 | 2007年9月 8日 (土) 15時06分

一族さんへ

ありがとうございます!
これから一族の仲間入りです!
どうぞよろしくお願いします♪
で、一族のどなたですか(笑)

投稿: ハーフパンツ。 | 2007年9月 8日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/431406/7743814

この記事へのトラックバック一覧です: 生命誕生!:

« 予定日。 | トップページ | 似てるけど違う。 »